2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士武

ダイヤモンドヘッド最寄のバス停から頂上まで45分かかる。頂上からのハワイは絶景。 熊本に(株)九州土地改良換地センターという会社がある。高知には「富士武」というサラ金がある。 イタリア語で目玉焼きのことを牛の目玉というらしい。 トレビの泉のコ…

飛騨小坂

「菊之露」を飲み始める。泡盛はうまい。 地方議会議員の報酬請求権の差押えについて、地方議会の議員は特定の公職との兼職禁止、当該地方公共団体と密接な関係にある私企業からの隔離の他に一般職公務員に課せられるような法律的拘束からは解放されているの…

瀬戸大橋はJR四国の管轄である

長崎電気軌道の系統は1系統が赤迫から大波戸経由正覚寺下まで、3系統が赤迫から桜町経由蛍茶屋まで、4系統が正覚寺下から石橋まで、5系統が蛍茶屋から石橋まで、そして超低床電車専用の変則系統として2系統が赤迫から大波戸経由蛍茶屋までとなっている…

大川銀座

佐賀空港の食堂では「残波」を売っている。泡盛はチャンポンをつまみでもうまい。 若津から明治橋を渡ると大川銀座である。現在の国道の旧道である。同名のバス停留所もある。大川銀座と交差するのが中央通りである。これらの通りがかつての大川市の中心街だ…

山川の鰹節製造

「夜のストレンジャー」を着メロに採用する。 オードリー・ヘプバーンは27本の映画に出ている。 昭和25年9月発行の帝国書院編集部編「中学校社会科地図帳」にはラスベガスの記載がない。また、昭和48年3月発行の帝国書院編集部編「中学校社会科地図…

首都高速道路

トルコライスには豚肉が使われている。トルコ人にとってはトルコ風呂同様に国辱ものと思われないのであろうか? ワイキキビーチの印象は波が高く、水深があるということだった。 首都高速道路は時速20キロ以下になった場合、阪神高速道路は時速30キロ以…

ブルックリンブリッジ

最も最近作られた国宝の建造物は大浦天主堂である。 ニューヨーク、ブルックリンブリッジを渡る路線バスはない。

鶴見俊輔氏は安場保和の曾孫

安場保和が胆沢県大参事として在勤中、県庁の給仕に後藤新平がいた。後藤新平は安場保和の娘を妻とした。後藤新平の娘は鶴見祐輔の妻となり、鶴見俊輔氏はその子である。つまり、鶴見俊輔氏は安場保和の曾孫であり、後藤新平の孫である。 一つの島が複数の県…

イギリス船リターン号

嘉永6年11月に、近来、売薬の看板などを蘭字で書いているものがあり、今後は禁ずるという町触が出ている(「幕末御触書集成」4241号)。天保11年5月にも同様のものが出ているようである(「幕末御触書集成」4232号)。 鵜飼正樹氏「鉄道マニア…

河北新報の河北

ばってん荒川死去。 放送大学教材「都市と人間」の中の高橋和夫氏執筆の「エルサレム―聖地と政治」でエルサレムに係る今まで知らなかった知識を得ることができた。エルサレムはイスラエルが占領している東エルサレムを合わせて世田谷区ぐらいの面積であり、旧市…

幣原喜重郎

幣原喜重郎「外交五十年」(1951年)(私は中公文庫版(1986年)で読んだ。)には、1931年頃、幣原が腎臓結石で苦しんでいた記述があり、「その苦しみはとうてい言葉に尽くせない。」とか、「身を切るような痛苦」とある。同感である。そして、…

ユダヤ人の強制収容所の記録

5円硬貨の重さは3.75グラム、すなわち1匁である。 http://www.mint.go.jp/operations/page01.html 衆議院の解散をどのような場合に行うことができるかという議論は、憲法で定められた天皇の国事行為に必要とされる内閣の助言と承認が実質的な決定権を…

銀座三愛ビル

「ペルリ提督日本遠征記」(岩波文庫)の中では、日本の社会階級を下記の8つに分けている。 第1階級 世襲的封侯。 第2階級 世襲貴族。 第3階級 僧侶神官。 第4階級 第2階級の貴族により備えられる家臣武士。 第5階級 医師、政府の書記。 第6階級 商…

横帳は上の方に折り目

レンブラントの「夜警」には、レンブラントの自画像が一番後ろで帽子をかぶって描かれていると言われているらしい。アムステルダム国立美術館に所蔵しており、これまで一度も国外に出されたことがないという。 明治神宮の森は、近隣の鉄道等の煙害を考慮し、…

寄附又は補助

民法第416条第2項にいう「当事者」とは債務者のことであり、予見可能性の判断の基準時は債務履行期までであると解されている。(大審院大正7年8月27日判決) 「「寄附又は補助」とは、地方公共団体が反対給付を求めずに公益上の必要性に基いて一方的…

ガジュマルはクワ科である

ガジュマルはクワ科である。 個人視聴率はC(4歳〜12歳)、T(13歳〜19歳)、M1及びF1(20歳〜34歳)、M2及びF2(35歳〜49歳)、M3及びF3(50歳以上)に区分されるという。 近世京都は二条城の西には市街地がなかった。 「白…

メイフェア

幕末に実施された日本人遊女への梅毒検査は、外国人のために外国人医師が中心になって実施したものであり、これが、全国的に制度化されたのは明治9年のことだった。曽根ひろみ氏「娼婦と近世社会」(吉川弘文館 2003年)による。 東武鉄道堀切駅は、大…

佐賀市

国家賠償法第2条は、民法第717条により損害賠償責任を認めてきた戦前の裁判の流れを、戦後に確認的に明定した規定とされているが、現在は、民法第717条の範囲をこえて拡大的に運用されているのは周知のとおりである。 明治22年の市制施行当時の九州…

ビュルツブルグ

笹子トンネル(中央本線下り線)の東入口には伊藤博文の「因地利」、西入口には山県有朋の「代天工」の揮毫がある。 地方自治法第232条の3では、支出負担行為は法令又は予算の定めるところに従ってなされなければならない。しかしながら、熊本地方裁判所…

宇津井健が大隈重信を演じたことがある

宇津井健が大隈重信を演じたことがある。 http://www.jmdb.ne.jp/1963/cm003410.htm 天正13年に加津佐でまとめられた、ルイス・フロイス「ヨーロッパ文化と日本文化」(岩波文庫)に、「われわれは拇指または食指で鼻孔を綺麗にする。彼らは鼻孔が小さいた…

自作農創設特別措置法による農地買収処分

北谷の酒「一本松」を飲み始める。「さが錦」をつまみに飲む。泡盛は「さが錦」とも合う。何がつまみでもうまい。 自作農創設特別措置法による農地買収処分に当たっては民法第177条の規定は適用がなかった。自作農創設特別措置法に基づく農地買収処分は国…

チャンポン

「蛍の光」の原題は、Auld Lang Syne。Old Long Sinceの意。 「本郷」43号所収の、越中哲也氏「港の文化誌 長崎4 長崎の食文化」では、チャンポンは明治30年頃より来航した福建方面の人達によって持ち込まれた料理で「吃飯」の…

嗟非常人

「判例時報」1795号に「地方自治の本旨」という用語についての解説がある。このなかで、昭和21年2月13日にアメリカ側から提示された憲法の試案には、この文言を含む憲法第92条に相当する条文はなかったことが記載されている。 最高裁判所の2002…

榎本武揚

シンガポールのMRTは行き先別に番号が振ってある。一つの路線でも方向別に2つの番号があることになる。佐賀市営バスの番号の振り方と同じである。 榎本武揚は英語、フランス語、ロシア語、オランダ語、イタリア語に通じたという。昌平黌にも学んでおり、…

鈴木あみ

使用者責任の免責はほとんど認められない。被用者への求償権行使は、権利濫用、選任監督上の過失との相殺、選任監督上の過失との共同不法行為が形成されているといった理由から制限される。最高裁判所昭和51年7月8日判決では、タンクローリーを運転中物損…

桔梗水

2001年度の黒字の第3セクター鉄道、北越急行、鹿島臨海鉄道、伊勢鉄道、智頭急行。 摂氏(Celsius)=5/9(華氏(Fahrenheit)―32) 華氏=9/5(摂氏)+32 農地法第4条第1項、第5条第1項及びこれらの規定に違反した者に対する罰則である…

なお効力を有する

ソウルの光化門は朝鮮戦争で焼けて、石垣だけになったところ、1968年に再建された。 「なお効力を有する」と「なお従前の例による」の違い。 「なお効力を有する」の場合は、適用根拠は「なお効力を有する」とされた旧規定そのものであるに対し、「なお…

学校法人の大科目の経理情報

栃木県が、公文書開示条例に基づき開示した学校法人の大科目の経理情報について、当該学校法人が条例の不開示事由所定の法人の不利益情報に該当するとして、取消訴訟を提起した。最高裁判所は、条例所定の「事業に関する情報であって、公開することにより、当…

芥川龍之介が大正11年の学習院での講演で

小児慢性特定疾患治療研究事業の不承認は行政不服審査法による異議の申立ての対象とはならない。当制度による公費負担を受けることは法律上の権利とは言えない。 芥川龍之介が大正11年の学習院での講演で、場所を知らなかったので目白駅から人力車に乗った…

地方凡例録

「人生不可解」と明治36年に華厳の滝で自殺した藤村操は、自殺の数日前に英語の下読みを怠けて、講師の夏目漱石から叱責されたという。 福沢諭吉は明治14年10月24日から地方凡例録を読んでいる。明治10年8月10日頃から福沢諭吉は気分不快で胸が…