2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国文明論集

儒教では埋葬の方法を土葬とし、火葬を人倫にもとる残酷な行為として排斥した。 宋、元、明はその天下一統のはじめに火葬禁止の命令を発布したが、清は出さなかった。 もともと満州族は普通に火葬を行っていた。 乾隆帝が即位したときに火葬禁止の命令が発布…

泡盛

伊良部島の酒「豊年」をのみはじめる。

日本地図

川村博忠氏「江戸幕府の日本地図」(吉川弘文館 2010年)では佐賀県立博物館蔵の3枚組の日本地図を寛永巡見使に上納した国絵図の集成図の代表としてあげられている。他に山口県文書館、島原市本光寺、大野市杉本家に所蔵されており、大野家にあるものは…

ヤマザクラ

天然林に多くの桜がまとまって混生することはないらしい。吉野の桜は明治時代になってヤマザクラがまとめて植えられたもので歌に詠まれた「吉野の桜」とは直接つながらないものらしい。

幕末

2001年8月10日放映の「ちゅらさん」でえりぃと弟が話しているバックでBIGINが「涙そうそう」を歌っているシーンがある。夏川りみでブレイクしたのはその翌年である。

婚活

東京大学社会科学研究所パネル調査プロジェクト「働き方とライフスタイルの変化に関する全国調査2009」集計結果 http://ssjda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/youthandmiddle/PR/2009PR/PR091216summary.html 下記のようなことが分析されている。 婚活をしたほ…

ニューヨークタイムズ

日刊ゲンダイ2010年2月9日付けに「小沢捜査を斬る!」と称してニューヨークタイムズ東京支局長へのインタビューが載っている。 そこでは、検察と大マスコミの癒着について次のことが言われている。 小沢氏は逮捕も起訴もされていないのに新聞を読むと…

歌川広重

広重の浮世絵「名所江戸百景 山下町日比谷さくら田」と「江戸勝景 山下御門之内」に日比谷の佐賀藩上屋敷が描かれている。「江戸勝景」は大名屋敷を画題とするシリーズで、金行信輔氏「描かれた大名屋敷」http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2000Kaga/0…

天神地下街の肥前堀

石垣になっているという認識さえなかった。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/kikaku/charm-kankou/ch-jouhouhassin/hizenbori.html twitter さえずる ぺらぺらしゃべる twit なじる やじる tweet さえずる

海老蔵

日刊ゲンダイ2010年2月1日付けによると、市川海老蔵と小林麻央の婚約会見について日刊ゲンダイは小林麻央の所属事務所セントフォースから取材拒否を受けた。1月28日の会見前日に日刊ゲンダイ記者が松竹に問い合わせると、松竹としては取材に来ても…

この限りでない

「この限りでない」は、前に置かれた規定に対して、その全部又は一部の適用を特定の場合に除外することを意味し、前に置かれた規定を消極的に否定する意味であり、否定した場合にどうなるかについては明示的に規定を置くべきだとされている。 「妨げない」は…