2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西片町

魯迅は本郷西片町の夏目漱石が住んでいた家に住んでいたことがある。 死了死了的有 スラスラダヨー 蒋介石は台湾への脱出前夜に杭州西湖北岸の楼外楼で西湖醋魚を食べたという。 王者以民為天 而民人以食為天 管仲のことばとして史記に記載。 大分姉妹という…

男児を求める上海家庭

謝黎氏「チャイナドレスをまとう女たち」(青弓社 2004年)に、一人っ子政策がとられる前には、男児を求める上海家庭で女児が生まれると「娣」と命名されることが多く、「来娣」(弟が来る)、「招娣」(弟を招く)、「金娣」(弟が入ってくる)(金は進…

回文

マカオのオカマ

上水駅前

九広鉄路東線に乗ると深圳から香港に通っている制服の中高生が普通に見られる。香港側の羅湖の手前の上水駅前からは内地に向かうバスが頻発している。

長崎街

マカオ新馬路には三輪車の待機場所のスペースが設けてあるがほとんど止まっていないのが現状である。 マカオには長崎街という名の通りがある。外国の都市の地名で日本の地名がついているのはロサンゼルスのリトルトーキョーと長崎街以外に知らない。上海の横…

マカオ

マカオの迷路のような不規則な街路は那覇と似ている。 「菊之露」ブラウンを飲みはじめる。

体操服

マカオの生徒は体操服での通学がデフォらしい。セナド広場のような都心でも学校指定の体操服を着た男女生徒がたくさん歩いていたり、買い食いをしたりしていて、日本の地方都市のようである。 恋愛巷の通りからは大三巴の一部が見える。

海港城

九龍尖沙咀の海港城のシティマーケットには、沖縄食品コーナーがありコーレーグースや泡盛などが売ってある。 マカオはどこか那覇に似ている。 外港の海沿いの道路を通るとリスボアの西側の繁華な一帯がある。そこから内港にのびるさして広くない一本道のメ…