2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は赤ん坊を左胸で抱く

ガンジーはヴァイシャの出身である。 なぜ人間は赤ん坊を左胸で抱くかについての答えはまだ出てないらしい。ゴリラもチンパンジーも人間と同じらしい。鈴木光太郎氏「オオカミ少女はいなかった」(新曜社 2008年)による。

冷房停止

沖縄の路線バスには燃料費高騰など諸経費高騰対策の一環として12月からの冷房停止の貼り紙があった。

ケラチナミン

ケラチナミンのコマーシャルの櫻井淳子と共演する子どもは櫻井淳子の実子だという。「日刊ゲンダイ」から得た知識。 香港の昔ながらの豆腐店も沖縄と同じように豆腐を板の上にそのまま置いて売っている。

前門外の一帯

1918年のデータでは北京で最も人口密度が高いのは前門外の一帯だった。 かつて漢江は漢陽の南側を通って長江と合流していた。 杭州には「東門菜、西門水、南門柴、北門米」ということわざで補給の生命線のセクターが意識されていたという。 長江の水運は…

那覇から鹿児島

「カレー春雨」1.8リットルを飲みはじめる。 東京オリンピックの聖火は台北から那覇に9月7日に着き、那覇から鹿児島に9月9日に着き、宮崎と千歳に分火され、3か所から9月9日に出発した。 千歳から出発した聖火は青森で分火され、都合4ルートで進…

加藤周一氏

「居酒屋の加藤周一」(かもがわ出版 1991年)に、安斎育郎氏が、加藤周一氏が公開したという物事をさばくための「若干の秘訣」を書いている。 「因果関係を短絡的に結論するな」 「二者の関係を論じる時は、双方とも概念規定を明確にせよ」 「主観的願…

坊ちゃん

「まさひろ」ブラックを飲みはじめる。「さが錦」をつまみに飲む。