2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲

中華人民共和国政府の認定では、広西の「六甲」は現地の少数民族文化の影響を受けた漢族であり、雲南の「蔗園」は少数民族地域に移住してきた漢族であり、広東の「蛋民」は船で暮らす漢族であると断定され、少数民族として認定を受けなかった。回族は「回教…

舟木一夫

舟木一夫はパソコン、携帯電話、キャッシュカードを持たず、自動車の運転免許を持たないらしい。「日刊ゲンダイ」2007年11月22日付けによる。

城山

伊江島の城山は伊江島の他の土地よりも古い岩石である。 邑田みさきは北海道の放送局のアナウンサーをやめて沖縄に移住したらしい。 http://blog.goo.ne.jp/misakimeguri3 首里城は日没から24時までライトアップされる。

鬼志別

鬼志別、浜頓別、枝幸、雄武、興部、紋別、中湧別、佐呂間、常呂には国鉄駅の跡地にバスターミナルや公共施設がある。数少ない便数でもターミナルには切符を売る人が配置され、高齢者を中心にバスを待っている人がいる。 加藤ローサはクリスマスイブに佐賀に…

泡盛はうまい

首里の酒、「瑞泉」を飲みはじめる。泡盛はうまい。

陳捷氏

NHKの中国鉄道大紀行に出る陳捷氏は既婚とのことである。最終回で本人が言っていた。

泡盛はうまい

昨日から「山原くいな」を久しぶりに飲みはじめる。あまり癖がない風味の泡盛である。泡盛はうまい。布施博は毎日泡盛を360CC飲むようである。今日の「史上最強の人間ドック」に出てきた自己申告に書いてあった。 2008年3月31日まで、ゆりかもめ…

水夫にするため酔わせて船に連れ込む

shanghaiには、水夫にするため酔わせて船に連れ込むという意味があるらしい。上海はそんな都会だったのだろう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Shanghai&kind=ej&mode=0&base=1&row=1

北谷

北谷の酒「一本松」を飲みはじめる。つまみなしで飲む。つまみなしでも泡盛はうまい。つまみがあってもうまい。

陰獣

松尾和子のレコードデビューはマヒナスターズと歌う「グッド・ナイト」とフランク永井とのデュエット「東京ナイトクラブ」。フランク永井の「おまえに」は当初「大阪ろまん」のB面だった。 「陰獣」は作者江戸川乱歩によると「猫のような魔性の「陰気なけも…

泡盛はうまい

東風平の酒「南光」を飲みはじめる。泡盛はうまい。