2015-01-01から1年間の記事一覧

泡盛

「どなん」一般酒1.8リットルを飲みはじめる。

泡盛

「白百合」を飲み始める。

リボンの騎士

ジュラルミン大公はバカボンのパパ。「リボンの騎士」は、「りぼん」ではなくライバル誌の「なかよし」に連載。

焼酎

「喜界島」を飲みはじめる。

泡盛

「豊年」一般酒を飲み始める。

泡盛

「豊年」一般酒を飲みはじめる。

大隈重信

佐賀市の110歳の最高齢者は大隈重信に会ったことがあるとのこと。9月3日午後8時45分のローカルニュースの佐賀市長の最高齢者訪問のニュースで言っていた。

ピーター

ピーターのデビュー曲「夜と朝のあいだに」の作詞者なかにし礼によると、フランス語で夜は女性名詞、朝は男性名詞、夜と朝の間とは、女と男の間のことなんだそうだ。BS朝日でピーターが言っていた。

焼酎

「菊之露」1.8リットルを飲みはじめる。

焼酎

「朝日」を飲みはじめる。

泡盛

「久米島の久米仙」一般酒を飲みはじめる。

俳句

台湾の俳句ではデング熱、マラリアが夏の季語になっている。

若尾文子

「週刊現代」2015年3月21日号掲載の若尾文子の弁によると、若尾文子、京マチ子、石井ふく子、奈良岡朋子は同じマンションに住み、正月は石井宅で雑煮を食べているとのこと。

琵琶湖

琵琶湖の面積は670平方キロ。佐賀市、神埼市、小城市を合わせた面積より広く、これに江北町を加えた面積より小さい。

城壁

西安の城壁の長さは14キロ弱。佐賀市の市街地を囲む環状線の長さは16キロ。

CITY派6大学

酒井順子「オリーブの罠」によると82年の「オリーブ」の「CITY派感覚のNEW6大学パーキーリーグを結成!!」という記事で、CITY派6大学とは青学・学習院・慶応・上智・成城・立教とされており、「早稲田や東大が入ってないところがいまふうっ…

省線

1962年の「銀座の恋の物語」で、新宿駅に向かう浅丘ルリ子はタクシーの運転手に「どこでもいいから省線の駅で降ろして」と言っている。

経済センサス

2012年経済センサスによると佐世保市の方が人口のずっと多い県庁所在地長崎市より小売業の商品販売額が多い。ジャパネットたかたの影響と思われる。また、全国の市の小売業の商品販売額で多久市より少ないのは歌志内市、赤平市、陸前高田市であり、佐賀…

焼酎

「どなん」一般酒600ミリリットルを飲み始める。