2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レソト

戦前は大審院に45人の判事がいて、民事、刑事の上告事件を扱っていたところ、戦後、アメリカの指図で最高裁判所を内閣と同列に上げることとなり、当時の内閣が16人であったため、最高裁判所の判事は15人となり、これで行政事件、憲法事件も含め処理す…

ヨン様

「白百合」を飲みはじめる。「月刊地理」を読みながら飲む。泡盛はうまい。 さいたま新都心駅の乗降客が最大になったのは、ぺ・ヨンジュン(ヨン様)が出たさいたまスーパーアリーナでの公演だったという。

きみまろ

綾小路きみまろのそっくりさんの君小路あやまろという芸人がいるらしい。

泡盛はうまい

大宜味村の酒「まるてん」を飲む。泡盛独特の風味が好ましい。

ここに幸あり

大津美子が「ここに幸あり」を歌ったのは18歳のときだった。

武雄市

矢沢永吉は武雄市文化会館で公演したことがある。こけら落としは森進一だった。 朱雀大路は現在の千本通りとなっている。 2007年12月の金閣寺と銀閣寺には多数の観光客が訪れていたが、現物を見たどよめきは金閣寺の方が圧倒的に大きかった。中国人と…

タンナファクルー

わしたショップでは、タンナファクルーは丸ぼうろをしっとりとさせた味わいと説明されている。

泡盛はうまい

「菊之露」1.8リットルを飲みはじめる。泡盛はうまい。 DIDに住む住民の割合が最も低いのは佐賀県である。