2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老虫

上海語で「老虫」は鼠の意味らしい。 鼠は男性の性器を比喩し、「跳老虫」はアヘンの世話をしながら身を売る花煙間の妓女を意味する言葉だったらしい。 謝黎氏「チャイナドレスをまとう女性たち」(青弓社 2004年)から得た知識。 全国の県庁所在地で那…

祇園花見小路

西郷輝彦の「どてらい男」のB面は「祇園花見小路」である。

蘇軾

「但願人長久」のカラオケの画面には「詞 蘇軾」と出る。当然のこととは言え、1000年近く前の人の名が今の流行歌の作者としてさりげなく出てくるのはすごい。 中秋の名月のころの街角では「水調歌頭」が掲げられるているのをしばしば見る。 黒松沙士は蘇…

佐賀藩校弘道館

佐賀藩校弘道館での槍や剱の盗難の記事が「佐賀部落解放研究所紀要」23号の中村久子氏の史料紹介「口達録」に記載されている。

伊万里駅総覧

「伊万里市史」資料編に掲載されている「伊万里駅総覧」は解題によると伊万里駅に関することを大正15年7月に調査しまとめられたもので、伊万里駅長が保管していたものとのことである。また、内容をみると調査時以後の追記も一部されている。 これによると…

北の湖

北の湖親方は、白露山が解雇され自らが理事長を辞任した2008年9月8日夜に。白露山の送別会と称して部屋で宴会を開いたという。「週刊現代」2008年9月27号による。 露鵬と白露山が大麻の陽性反応が出たのは、両人が使用している毛生え薬によるも…

体育之研究

毛沢東の最初の論文は1917年に発表された「体育之研究」である。「体育」はphysical educationを訳した和製漢語である。 ジャン・ジャック・ルソーはジュネーブの生まれである。

日清戦争

昭和3年の小豆島を舞台とする「二十四の瞳」で、主人公が生徒の点呼をしても「はい」と答える生徒は少ない。「はい」というのは一般的な返答の言葉になっていない。

偵探成旭

「偵探成旭」では、30年代の龍城という町で、成旭と日本人の剣の達人近藤が戦う回がある。 成旭は日本の剣術はもともと中国から来たものと言う。 これに対し、近藤は青は藍より出て藍より青いと返す。 近藤は居合術、北辰一刀流、武蔵の二刀流、佐々木小次…

学士会会報872号

学士会会報872号の藤森照信氏「七大学の建築」によると教養学部、リサーチキャンパス、本郷キャンパスのそれぞれの時計台は内田祥三という一人のの建築家が設計したゴシック様式によるものである。 教養学部の時計台を見たことがある。テレビなどで見た本…

外反母趾

森鴎外は外反母趾についての論文を書いている。

紹興

紹興の倉僑直街の商店から「月亮代表我的心」が流れ、その隣の商店からは「千言万語」が流れていた。 同じ日の塔山広場のカラオケ屋では「小城故事」を胴間声で歌う男がいた。テレサ・テン尽くし。 東坡路の味千ラーメンでは従業員を募集している。月給12…