2008-01-01から1年間の記事一覧

人間は赤ん坊を左胸で抱く

ガンジーはヴァイシャの出身である。 なぜ人間は赤ん坊を左胸で抱くかについての答えはまだ出てないらしい。ゴリラもチンパンジーも人間と同じらしい。鈴木光太郎氏「オオカミ少女はいなかった」(新曜社 2008年)による。

冷房停止

沖縄の路線バスには燃料費高騰など諸経費高騰対策の一環として12月からの冷房停止の貼り紙があった。

ケラチナミン

ケラチナミンのコマーシャルの櫻井淳子と共演する子どもは櫻井淳子の実子だという。「日刊ゲンダイ」から得た知識。 香港の昔ながらの豆腐店も沖縄と同じように豆腐を板の上にそのまま置いて売っている。

前門外の一帯

1918年のデータでは北京で最も人口密度が高いのは前門外の一帯だった。 かつて漢江は漢陽の南側を通って長江と合流していた。 杭州には「東門菜、西門水、南門柴、北門米」ということわざで補給の生命線のセクターが意識されていたという。 長江の水運は…

那覇から鹿児島

「カレー春雨」1.8リットルを飲みはじめる。 東京オリンピックの聖火は台北から那覇に9月7日に着き、那覇から鹿児島に9月9日に着き、宮崎と千歳に分火され、3か所から9月9日に出発した。 千歳から出発した聖火は青森で分火され、都合4ルートで進…

加藤周一氏

「居酒屋の加藤周一」(かもがわ出版 1991年)に、安斎育郎氏が、加藤周一氏が公開したという物事をさばくための「若干の秘訣」を書いている。 「因果関係を短絡的に結論するな」 「二者の関係を論じる時は、双方とも概念規定を明確にせよ」 「主観的願…

坊ちゃん

「まさひろ」ブラックを飲みはじめる。「さが錦」をつまみに飲む。

2007年度乗車人員

2007年度乗車人員錦糸町 98872 博多 98653 大井町 92420 四ツ谷 92042 大森 92022 目白 40472 小倉 37427 新潟 36849 宇都宮 35921 長野 21637 鹿児島中央 17323 大分 16827 折尾 1648…

硫黄島記念碑

ワシントンからポトマック川を渡った対岸、バージニア州のアーリントン国立墓地にある1954年に建立された硫黄島記念碑の台座には、過去の海兵隊が戦った戦場が書かれており、しかも今後の追加用の空白も残されている。硫黄島記念碑は、Marine Corps War …

虹の松原一揆

古藤浩氏「唐津をゆるがした二十一日間」(書肆草茫々 2008年)には、明和8年の虹の松原一揆に関する佐賀藩多久領の探索報告をまとめた「御屋形日記」関係部分の片倉日龍雄氏による読み下し文が掲載されている。ここでは表記が、虹の松原と二里の松原と…

日刊ゲンダイ2008年11月15日付け

“奥田発言”に早くも腰が引けているテレビ局 テレビ界がトヨタ自動車の奥田碩相談役の発言にビビっている。12日に首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」で行ったテレビ批判である。 「あれだけ厚労省が叩かれるのはちょっと異常な話。…

目玉焼き

島津有理子氏は目玉焼きに醤油をかけるらしい。11月13日のニュースで本人が言っていた。

北谷小学校

北谷町立北谷小学校は沖縄市に所在している。沖縄市在住の児童も受け入れている。 http://www.chatan-e.chatan.jp/1/273.html 上水から元朗までのバスは大きな集落を通らない香港の田舎を走る路線である。

大瀬康一

大瀬康一と美空ひばりは同じ小学校の同学年だったと、樋口尚文氏「「月光仮面」を創った男たち」(平凡社 2008年)所収の本人のインタビューで大瀬康一が語っている。大瀬康一は鞍馬天狗だった。 樋口尚文氏「「月光仮面」を創った男たち」(平凡社 20…

スモーカー

「菊之露」1.8リットルを飲みはじめる。 「週刊現代」2008年11月15日号によると、国仲涼子はヘビースモーカーらしい。 森山良子は紅白歌合戦で「この広い野原いっぱい」を歌っていない。

有明海

諫早湾干拓事業により有明海の漁業環境が悪化したとし、漁民らの判決確定後3年までに5年間堤防の排水門の開門を継続することの請求が認められた佐賀地方裁判所の2008年6月27日の判決は「判例時報」2014号に掲載されている。

本会議

国会本会議では森某と小泉某、福田某と安倍某の4氏が隣同士にすわっている。 森の前が安倍、小泉の前が福田という位置関係である。 李登輝の通名は岩里政男、金大中は豊田大中、朴正煕は高木正雄。 野村総合研究所によると、私鉄沿線別の世帯当たりの所得額…

中山路

台湾神宮の祭神は、北白川宮能久親王、大国魂命、大己貴命、少彦名命、天照大神。 朝鮮神宮は天照大神、明治天皇。 樺太神社は大国魂神、大己貴神、少彦名命。 関東神宮は天照大神、明治天皇。 いずれも官幣大社である。 北白川宮能久親王は日本領となった台…

倉僑直街

紹興の倉僑直街にはそこかしこに蔡元培、秋瑾、周恩来、魯迅など紹興ゆかりの人物の言葉を書いた板が埋め込まれている。 蘇軾が「赤壁賦」を詠んだ赤壁は、魏呉蜀が戦った実際の赤壁とは異なり、もっと長江下流の湖北省黄州の赤鼻磯である。ここを合戦の場と…

大丸饅頭

大丸饅頭は佐賀の糯水飴でできている。梅田の大丸の売り場ににもそう書いてある。http://www1.plala.or.jp/momoca/stores19/daimaruyaki.html 「いの一番」はキリンビールのグループ会社の商品となった。プラッシーはハウスである。 http://www.kirin-food-t…

沖縄

黒木メイサは辺野古の出身である。

九州大学学生の別名はいも九

九州大学の学生の別名はいも九であるが、その名をつけた菓子がある。http://www.coop.kyushu-u.ac.jp/UI/ 九州大学には校歌がない。

平凡社

鰺ヶ沢には漁師町という地名がある。 「煙が目にしみる」の原題は「Smoke Gets In Your Eyes」

帝国大学新聞社編集部編「日本封建制の分析」

帝国大学新聞社編集部編「日本封建制の分析」(帝国大学新聞社出版部 1947年)に掲載されている古島敏雄氏「日本農業の封建制」では、戦前の日本は、米、大豆(7割を外地依存)、雑穀、豆類など農産物の多くを朝鮮、台湾を含む輸入に頼っていた。そして…

黄金

ルアンプラバンは大きい黄金の仏像の意。

ジャパン

日本をジャパンというのは16世紀初頭に中国南部に到達したポルトガル人がそこで耳にした「日本」の発音がもとになっている。マルコ・ポーロのジパングとポルトガル人が聞いたジャパンは別のものと考えられていて、地図上も両者が書かれている。両者が同じ…

児童養護施設

「ジュリスト」1365号に最高裁判所2006年1月25日の、都道府県による児童福祉法第27条第1項第3号の措置に基づき社会福祉法人の設置運営する児童養護施設に入所した児童を養育監護する施設の長及び職員は、国家賠償法第1条第1項の適用におい…

西部

2000年の西部開発戦略の対象地域となる中国の「西部」は、四川省、貴州省、雲南省、陝西省、甘粛省、青海省、チベット自治区、新疆ウイグル自治区、内モンゴル自治区、寧夏回族自治区、広西チワン族自治区、重慶市。 水道タンク裏と水道タンク前のバス停…

年貢

水本邦彦氏「徳川の国家デザイン」(小学館 2008年)では、太閤検地について、生産高=年貢高という仮説を立て、領地で生産される生産物はすべて権力が領有し徴収する年貢である。しかし、それでは百姓が困るだろうから一定額を免除して、残余分を年貢と…

毛筆で書いた

魯迅は原稿も日記も手紙も毛筆で書いた。