2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平凡

「平凡」は平凡社が発行していると思っていた頃があった。 景山や北海公園瓊華島から見る北京都心部は意外に緑深い森の都である。緑に乏しい上海とは異なる。

大木実

「張込み」で大木実が高峰秀子を尾行する堀沿いの道は柳川でのロケらしい。「張込み」では佐賀劇場が映るのでこれも材木町かと思っていた。

天安門広場

夏の夜の天安門広場の街灯の下で宿題をしていた小学生を見たことがある。 江古田駅南口の「江古田文化」の座席には下津井電鉄の広告が付けてあった。

嬬婦岩

サンフランシスコ平和条約では、済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮、台湾及び澎湖諸島、千島列島並びにポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島、国際連盟から委任統治された南洋諸島、南極、新南諸島及び西沙諸島に対…

バーコード

伊良部の酒「豊年」を飲みはじめる。「豊年」のラベルにはバーコードはない。「白百合」にはある。泡盛はうまい。 マカオ南湾の美麗街に、マカオのバスカード澳門通の販売所がある。

初恋のきた道

「初恋のきた道」で章子怡が演じた主人公の役名は招娣。主人公が生まれるときに男の子が欲しかったのだろう。 「初恋のきた道」で、家の中から出てきて戸口に立つ章子怡は、戸口を額縁にした絵のように見える。章子怡が美しく見える名場面。http://yule.sohu…

ラジオ体操

ラジオ体操の会場が東京23区に263か所あるらしい。 10月14日のNHK衛星第1放送「COOL JAPAN」で言っていた。台東区、荒川区、墨田区あたりが多いようである。 宗谷岬から稚内市街に向かうと、市街後方の丘陵の奥に利尻岳の美しい円錐状…

マイティ井上

Gスピリッツ2号のマイティ井上のインタビュー記事によると、国際プロレスは1981年8月9日の羅臼での興行のあと選手会主催で何試合かやったとのことである。