2007-01-01から1年間の記事一覧

さくら

九州新幹線の大阪乗り入れ列車の愛称の候補としてはかつての列車番号1番「さくら」であってほしい。「富士」は肝心の富士山を通らない。「のぞみ」や「ひかり」では博多以南乗り入れをアピールできない。「つばめ」は魅かれるものがあるが、「つばめ」は速…

チャンポン

空港レストランでチャンポンに合わせ「残波」を飲む。泡盛はチャンポンの食前酒にも合う。何にでも合う。 サンダーバード1号の必要性がわからない。

冬のソナタ

「人間みな兄弟」を聴き、「冬のソナタ」を見ながら「琉球プレミアム」35度をロックで飲む。35度は通常の一般酒の30度より明らかに強い。氷が少し溶けてくると甘みが際立ちうまい。泡盛はうまい。ビックカメラ柏店は元日は休みである。

吉川幸次郎氏「漢文の話」

「論語」の「子曰、学而時習之、不亦説乎。」は、吉川幸次郎氏「漢文の話」(筑摩書房 1962年)で「老夫子説、学甚麼、然而有時候学習牠、可不也喜悦麼。」と訳されている。

泡盛はうまい

「白百合」を飲みはじめる。独特の風味がうまい。

さがほのかのポスターのリカちゃん

さがほのかのポスターのリカちゃんの衣服は牛津高校の生徒のデザインらしい。 http://www.saganet.ne.jp/ichigo/ 「菊之露」1.8リットルを飲みはじめる。寿司をつまみに飲む。寿司に泡盛は良く合う。泡盛は何にでも合う。

六甲

中華人民共和国政府の認定では、広西の「六甲」は現地の少数民族文化の影響を受けた漢族であり、雲南の「蔗園」は少数民族地域に移住してきた漢族であり、広東の「蛋民」は船で暮らす漢族であると断定され、少数民族として認定を受けなかった。回族は「回教…

舟木一夫

舟木一夫はパソコン、携帯電話、キャッシュカードを持たず、自動車の運転免許を持たないらしい。「日刊ゲンダイ」2007年11月22日付けによる。

城山

伊江島の城山は伊江島の他の土地よりも古い岩石である。 邑田みさきは北海道の放送局のアナウンサーをやめて沖縄に移住したらしい。 http://blog.goo.ne.jp/misakimeguri3 首里城は日没から24時までライトアップされる。

鬼志別

鬼志別、浜頓別、枝幸、雄武、興部、紋別、中湧別、佐呂間、常呂には国鉄駅の跡地にバスターミナルや公共施設がある。数少ない便数でもターミナルには切符を売る人が配置され、高齢者を中心にバスを待っている人がいる。 加藤ローサはクリスマスイブに佐賀に…

泡盛はうまい

首里の酒、「瑞泉」を飲みはじめる。泡盛はうまい。

陳捷氏

NHKの中国鉄道大紀行に出る陳捷氏は既婚とのことである。最終回で本人が言っていた。

泡盛はうまい

昨日から「山原くいな」を久しぶりに飲みはじめる。あまり癖がない風味の泡盛である。泡盛はうまい。布施博は毎日泡盛を360CC飲むようである。今日の「史上最強の人間ドック」に出てきた自己申告に書いてあった。 2008年3月31日まで、ゆりかもめ…

水夫にするため酔わせて船に連れ込む

shanghaiには、水夫にするため酔わせて船に連れ込むという意味があるらしい。上海はそんな都会だったのだろう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Shanghai&kind=ej&mode=0&base=1&row=1

北谷

北谷の酒「一本松」を飲みはじめる。つまみなしで飲む。つまみなしでも泡盛はうまい。つまみがあってもうまい。

陰獣

松尾和子のレコードデビューはマヒナスターズと歌う「グッド・ナイト」とフランク永井とのデュエット「東京ナイトクラブ」。フランク永井の「おまえに」は当初「大阪ろまん」のB面だった。 「陰獣」は作者江戸川乱歩によると「猫のような魔性の「陰気なけも…

泡盛はうまい

東風平の酒「南光」を飲みはじめる。泡盛はうまい。

平凡

「平凡」は平凡社が発行していると思っていた頃があった。 景山や北海公園瓊華島から見る北京都心部は意外に緑深い森の都である。緑に乏しい上海とは異なる。

大木実

「張込み」で大木実が高峰秀子を尾行する堀沿いの道は柳川でのロケらしい。「張込み」では佐賀劇場が映るのでこれも材木町かと思っていた。

天安門広場

夏の夜の天安門広場の街灯の下で宿題をしていた小学生を見たことがある。 江古田駅南口の「江古田文化」の座席には下津井電鉄の広告が付けてあった。

嬬婦岩

サンフランシスコ平和条約では、済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮、台湾及び澎湖諸島、千島列島並びにポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島、国際連盟から委任統治された南洋諸島、南極、新南諸島及び西沙諸島に対…

バーコード

伊良部の酒「豊年」を飲みはじめる。「豊年」のラベルにはバーコードはない。「白百合」にはある。泡盛はうまい。 マカオ南湾の美麗街に、マカオのバスカード澳門通の販売所がある。

初恋のきた道

「初恋のきた道」で章子怡が演じた主人公の役名は招娣。主人公が生まれるときに男の子が欲しかったのだろう。 「初恋のきた道」で、家の中から出てきて戸口に立つ章子怡は、戸口を額縁にした絵のように見える。章子怡が美しく見える名場面。http://yule.sohu…

ラジオ体操

ラジオ体操の会場が東京23区に263か所あるらしい。 10月14日のNHK衛星第1放送「COOL JAPAN」で言っていた。台東区、荒川区、墨田区あたりが多いようである。 宗谷岬から稚内市街に向かうと、市街後方の丘陵の奥に利尻岳の美しい円錐状…

マイティ井上

Gスピリッツ2号のマイティ井上のインタビュー記事によると、国際プロレスは1981年8月9日の羅臼での興行のあと選手会主催で何試合かやったとのことである。

西片町

魯迅は本郷西片町の夏目漱石が住んでいた家に住んでいたことがある。 死了死了的有 スラスラダヨー 蒋介石は台湾への脱出前夜に杭州西湖北岸の楼外楼で西湖醋魚を食べたという。 王者以民為天 而民人以食為天 管仲のことばとして史記に記載。 大分姉妹という…

男児を求める上海家庭

謝黎氏「チャイナドレスをまとう女たち」(青弓社 2004年)に、一人っ子政策がとられる前には、男児を求める上海家庭で女児が生まれると「娣」と命名されることが多く、「来娣」(弟が来る)、「招娣」(弟を招く)、「金娣」(弟が入ってくる)(金は進…

回文

マカオのオカマ

上水駅前

九広鉄路東線に乗ると深圳から香港に通っている制服の中高生が普通に見られる。香港側の羅湖の手前の上水駅前からは内地に向かうバスが頻発している。

長崎街

マカオ新馬路には三輪車の待機場所のスペースが設けてあるがほとんど止まっていないのが現状である。 マカオには長崎街という名の通りがある。外国の都市の地名で日本の地名がついているのはロサンゼルスのリトルトーキョーと長崎街以外に知らない。上海の横…