2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら

九州新幹線の大阪乗り入れ列車の愛称の候補としてはかつての列車番号1番「さくら」であってほしい。「富士」は肝心の富士山を通らない。「のぞみ」や「ひかり」では博多以南乗り入れをアピールできない。「つばめ」は魅かれるものがあるが、「つばめ」は速…

チャンポン

空港レストランでチャンポンに合わせ「残波」を飲む。泡盛はチャンポンの食前酒にも合う。何にでも合う。 サンダーバード1号の必要性がわからない。

冬のソナタ

「人間みな兄弟」を聴き、「冬のソナタ」を見ながら「琉球プレミアム」35度をロックで飲む。35度は通常の一般酒の30度より明らかに強い。氷が少し溶けてくると甘みが際立ちうまい。泡盛はうまい。ビックカメラ柏店は元日は休みである。

吉川幸次郎氏「漢文の話」

「論語」の「子曰、学而時習之、不亦説乎。」は、吉川幸次郎氏「漢文の話」(筑摩書房 1962年)で「老夫子説、学甚麼、然而有時候学習牠、可不也喜悦麼。」と訳されている。

泡盛はうまい

「白百合」を飲みはじめる。独特の風味がうまい。

さがほのかのポスターのリカちゃん

さがほのかのポスターのリカちゃんの衣服は牛津高校の生徒のデザインらしい。 http://www.saganet.ne.jp/ichigo/ 「菊之露」1.8リットルを飲みはじめる。寿司をつまみに飲む。寿司に泡盛は良く合う。泡盛は何にでも合う。