2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛

2006/3/31 宮古の酒「沖之光」10年を飲み始める。のどごしのよい泡盛につまみのチョコレートがよく合う。泡盛はうまい。 2006/3/16 「菊之露」1.8リットルを飲み始める。久しぶりの泡盛ののどごしはすばらしい。一日の終わりはやはり泡盛だ。 2006/3/5 …

地役権

地役権の設定された土地に、換地処分により、国が所有権を持つ換地が貼り付けられたとしても、土地改良法第63条第1項の規定により、当該地役権は存続する。 民法第280条以下の規定による地役権は、自己の土地の便益のために他人の土地を使用する権利で…

芭蕉布

有限会社暁商事発売の芭蕉布の名刺入れの能書きにあった芭蕉布の洗濯方法高級中性洗剤を使用(漂白剤は禁物)、うす糊(ごくうすめに)をし陰干しする、八分乾きでしわを伸ばしアイロンをかける

島育ち

田端義夫の「島育ち」を久しぶりに聴く。「島育ち」は1930年代の歌らしい。

代執行

行政代執行法第2条 法律(法律の委任に基く命令、規則及び条例を含む。以下同じ。)により直接に命ぜられ、又は法律に基き行政庁により命ぜられた行為(他人が代つてなすことのできる行為に限る。)について義務者がこれを履行しない場合、他の手段によつてそ…