焼酎

「久米島の久米仙」一般酒を飲んでいる。

焼酎

一昨日から奄美の「朝日」を飲み始める。

焼酎

「喜界島」をのみはじめる。

吉川幸次郎

吉川幸次郎「古典について」(講談社学術文庫)から抜き書き「いわゆる日韓併合は、幸徳事件とおなじく一九一○年の世事であるが、そのときはすでに小学校にはいっていた。校長先生から、こんどのことは両国の合意によるもので、日本のおしつけでない。そこのと…

泡盛

太宰治の昭和21年の小説「親友交歓」(新潮文庫「ヴィヨンの妻」所収)に、青森に避難前の東京にいたころのこととして、「私は東京に於いて、彼の推量の如くそんな、芸者を泣かせたりして遊んだ覚えは一度だって無い。おもに屋台のヤキトリ屋で、泡盛や焼酎…

脊振山

1975年にRKBの中村もときが歌った「惚れたぜライオンズ」では脊振山を「せふりやま」と言っている。 ごつい顔だよ 山賊打線 背振山から飛んできた 腕は自慢の殺人パンチ 焼いて食べよか 日本ハム

焼酎

白百合の古酒四十三度を晩飯で飲んだ。四十三度ががつんとくるぜ。

焼酎

多良川一般酒を飲み始める。

焼酎

「久米仙」一般酒を飲み始める。

焼酎

喜界島荒濾過黒糖を飲み始める。

泡盛

「久米仙」一般酒を飲み始める。

泡盛

「久米仙ブラック」を飲み始める。

泡盛

「神谷の情熱」を飲み始める。

泡盛

久米島の久米仙720CCを飲み始める。

泡盛

久米仙ブラックを飲み始める。

泡盛

「まさひろ」を飲み始める。

泡盛

菊之露1.8リットルを飲み始める。

二宮金次郎

小城市立牛津中学校には二宮金次郎像がある。 二宮金次郎は立っている。

氷点下

気象庁HPによると、佐賀の最高気温が氷点下になったのは過去4日あったらしい。最も低かったのは1959年1月17日のマイナス2.3度。

病院

小佐井不木の1927年の作「疑問の黒枠」(河出文庫)139ページから140ページにかけて「病院は元来病気を治すところでありますけれども、最近は少しく解釈を異にして来まして、比較的上手に死なせる所という意味を持つに至りました」との記述がある…

泡盛

「菊之露」1.8リットルを飲み始める。

焼酎

「久米仙」一般酒を飲み始める。

焼酎

宮古の酒「豊年」600ccを飲み始める。

焼酎

「美ら唄」44度600ミリリットル一般酒を飲み始める。

泡盛

「美ら島」を飲み始める。

台本

冬のソナタの台本は横長上綴じである。 監督が持っていた。

もち吉

大相撲本場所の力水はすべて直方のもち吉の水をもち吉が無料で提供している。 土俵をならす鍬は福岡でつくられている。

焼酎

「里の曙」を飲み始める。

焼酎

「菊之露」を飲み始める。

焼酎

「里の曙」を飲み始める。