2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大丸饅頭

大丸饅頭は佐賀の糯水飴でできている。梅田の大丸の売り場ににもそう書いてある。http://www1.plala.or.jp/momoca/stores19/daimaruyaki.html 「いの一番」はキリンビールのグループ会社の商品となった。プラッシーはハウスである。 http://www.kirin-food-t…

沖縄

黒木メイサは辺野古の出身である。

九州大学学生の別名はいも九

九州大学の学生の別名はいも九であるが、その名をつけた菓子がある。http://www.coop.kyushu-u.ac.jp/UI/ 九州大学には校歌がない。

平凡社

鰺ヶ沢には漁師町という地名がある。 「煙が目にしみる」の原題は「Smoke Gets In Your Eyes」

帝国大学新聞社編集部編「日本封建制の分析」

帝国大学新聞社編集部編「日本封建制の分析」(帝国大学新聞社出版部 1947年)に掲載されている古島敏雄氏「日本農業の封建制」では、戦前の日本は、米、大豆(7割を外地依存)、雑穀、豆類など農産物の多くを朝鮮、台湾を含む輸入に頼っていた。そして…

黄金

ルアンプラバンは大きい黄金の仏像の意。

ジャパン

日本をジャパンというのは16世紀初頭に中国南部に到達したポルトガル人がそこで耳にした「日本」の発音がもとになっている。マルコ・ポーロのジパングとポルトガル人が聞いたジャパンは別のものと考えられていて、地図上も両者が書かれている。両者が同じ…

児童養護施設

「ジュリスト」1365号に最高裁判所2006年1月25日の、都道府県による児童福祉法第27条第1項第3号の措置に基づき社会福祉法人の設置運営する児童養護施設に入所した児童を養育監護する施設の長及び職員は、国家賠償法第1条第1項の適用におい…

西部

2000年の西部開発戦略の対象地域となる中国の「西部」は、四川省、貴州省、雲南省、陝西省、甘粛省、青海省、チベット自治区、新疆ウイグル自治区、内モンゴル自治区、寧夏回族自治区、広西チワン族自治区、重慶市。 水道タンク裏と水道タンク前のバス停…

年貢

水本邦彦氏「徳川の国家デザイン」(小学館 2008年)では、太閤検地について、生産高=年貢高という仮説を立て、領地で生産される生産物はすべて権力が領有し徴収する年貢である。しかし、それでは百姓が困るだろうから一定額を免除して、残余分を年貢と…

毛筆で書いた

魯迅は原稿も日記も手紙も毛筆で書いた。