2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風穴

「地理」2009年7月号に掲載の市川健夫氏「信州における風穴と風土産業の発達」によると、風穴は信州で「かざあな」と呼び、小屋をかけ天然の冷蔵庫として用いてきたところ、幕末以降信州で春蚕の蚕種を風穴に貯蔵し、蚕の質を上げることがはじまり全国…

世界2009年7月号

世界2009年7月号の大田昌秀氏と佐藤優氏の対談で大田氏が、沖縄問題をテーマにしているグルジアから金沢大学に留学している学生にその理由を聞いたところ、世界中に沖縄がある。沖縄のように一国内のマジョリティ・グループからマイノリティ・グループ…

タバコライオン

まだあるらしい。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/047/01.htm渡辺尚志氏「百姓たちの江戸時代」(筑摩書房 2009年)に紹介されているリチャード・ルビンジャー氏の研究によると、明治14年の長野県北安曇郡常盤村の成年男子の多数は読み書きが…

池上線

西島三重子「池上線」のレコードジャケットは東急五反田駅のホーム大崎広小路より先端の近くで撮影された。本日のBS朝日「うたの旅人」で本人が五反田駅で言っていた。

安永七年

安永七年から朝廷の予算に上限が設けられた。ここでは一年の予算を月割りにしたが、閏月に関する予算はなく、余銀のうちから賄うことになっていたという。佐藤雄介氏「京都町奉行・京都代官と朝廷財政」(「史学雑誌」118編3号 2009年)から得た知識…

ミス水着コンテスト

1984年の伊万里市では厚生年金休暇センター主催のミス水着コンテストが行われ市長が表彰を行った。

エンゲルベルト・フンパーディンク

エンゲルベルト・フンパーディンクはトム・ジョーンズより年上である。 多久駅は西唐津駅、厳木駅、中多久駅、小城駅、山本駅より利用者は少ない。厳木駅、中多久駅、山本駅は無人駅である。多久駅にはエレベーターや売店コーナーがある。乗車人員は下記のと…

札の辻橋

札の辻橋の内町側に町奉行所があった。唐津郵便局の跡地でもある。現在は公園になっている。