2009-01-01から1年間の記事一覧

鳥栖 北方 永尾 三間坂 上有田 肥前白石 肥前鹿島 肥前浜 肥前七浦 多良 肥前大浦 小城 厳木 山本 虹の松原 浜崎 肥前長野 蔵宿 鳥栖 佐賀 唐津 武雄温泉 肥前山口 有田 肥前鹿島 東唐津 伊万里

ひょうたん

葫芦 ひょうたん 「時雨」を飲みはじめる。

中尾牛乳店

中尾牛乳店のカレンダーは3年続けて菊川怜である。

松本清張

朝日新聞2009年12月20日付けによると、「点と線」は中国で1979年警察官向けに翻訳出版されたという。警察向け出版物を出す北京の群衆出版社の広報担当者の「当時のことは詳しくわからないが、警察官向けに翻訳出版したのは事実」とコメントがあ…

小豆島

小豆島の方が壱岐より広い。

美しい十代

三田明は今年五月に、1963年のデビュー曲「美しい十代」のアンサーソング「美しい時代をもう一度」を出した。

黒木瞳

黒木瞳はくろきひとみ、出身の黒木町はくろぎまちである。

大西郷

西郷隆盛は靖国神社にまつられていない。 「スム」という語は西日本から南島で水にもぐる動作をいう。「日葡辞書」でも潜ることと説明している。「スミノエ」とは水に潜って魚介をとらえる漁夫のいる入江だった。谷川健一氏「日本の地名」(岩波書店 199…

田中角栄

2009年12月5日付けの朝日新聞に東京駅最後の赤帽山崎明雄氏の取材記事がある。 記事によると、氏は71歳で、18歳で赤帽になり、44年間手荷物を運んだという。 湯川秀樹が上京のたびに利用し、ジミー・カーターや藤山寛美の手荷物も運んだという…

西原

西原の酒「美ら唄」を飲みはじめる。 陳捷氏は羊肉は臭いからきらいだそうだ。本人が言っていた。

老いらくの恋

黄昏恋 老いらくの恋

卓球台

王立誠九段の自宅には卓球台があると本日のNHK杯トーナメントで万波奈穂二段が言っていた。 doragon fly とんぼ 「山原くいな」を飲み始める。

殉教

「生まれて墨ませんべい」といううのがあるらしい。 http://www.hachinoheya.co.jp/index/dazai/sinbunkeisai.html http://www.hachinoheya.co.jp/shop/shop.cgi?order=&class=all&keyword=&FF=90&price_sort=&mode=p_wide&id=128&superkey=1

吉本興業

似ている。http://www.webdice.jp/event/detail/598/?date=20090110 http://www.city.karatsu.lg.jp/kouhou/shihou/0511/05110202.pdf

泡盛

那覇の酒「太平」古酒を飲み始める。

バイオリン

1972年の「赤色エレジー」と1973年の「神田川」にはどちらも武川雅寛のバイオリンの印象的な伴奏がついている。

バンクーバー

「地理」2009年11月号掲載の香川貴志氏「バンクーバー―その素顔と魅力」によると、バンクーバーは夏は札幌のように涼しく、札幌より乾燥しており、冬は東京より少し冷えるが、2月になると東京よりも気温が高くなり、3月は東京とほぼ等しくなり、桜の…

成田空港

2007年3月の閑散日一日あたりの成田空港への入港者は京成利用者が18512人、国鉄利用者が11521人で、京成が多い。

泡盛

「まさひろ」を飲みはじめる。

東西

今野真二氏「振仮名の歴史」(集英社 2009年)によると、「南総里見八犬伝」では「東西」と書いて「もの」と振仮名を付けるなど近世中国語とのつながりを窺わせる振仮名が少なからずあり、近世中国語と江戸期の日本語が交渉をもっていたことに基づいてい…

解釈

「法解釈権は、立法権とは別個の権限であって、第一義的には法の執行権に付随する権限であると解される。法の執行権をもつ者は、立法者の法解釈に盲従すべきではない。独自の解釈を確立して事にあたるべき地位におかれているのである。法案作成者の解釈が具…

喜界島

「喜界島」を飲みはじめる。

講談社中日辞典

講談社中日辞典第二版(1998年)で紹介されている中国の小学校の教科書で出てくる外国人は、ガリレオ、ニュートン、ワシントン、フルトン、ベートーベン、ガウス、ダーウィン、マルクス、エンゲルス、エジソン、キュリー夫人、レーニン、アインシュタイ…

封印

物に対する任意の処分を禁止する旨の意思表示を施された封緘その他の物理的設備

教育

「教育の体系」(岩波書店 1990年)所収の、明治10年の小学教育の巡視報告である西村茂樹「第二大学区巡視報告」によると、ローマ数字で計算させたり、分数の計算を暗算でさせたりする例があった。 また、当報告では、楷書から習字を習うことが実用に…

飯田線

この夏の休みに高島彩は豊橋から飯田線に乗ったと今朝の番組で本人が言っていた。

ナイル川

エジプトでナイル川に合流する河川はない。水が蒸発することと潅漑用水の取り込みにより、エジプトのナイル川は下流に行くほど水量が減少する。

春望

杜甫の「春望」の「国破れて」とは、国家の機構が解体して、ぼろぼろになってしまったことをいう。 「感時花濺涙、恨別鳥驚心」の主語は花であり、鳥である。 「烽火連三月」の「三月」は三か月ではなく旧暦三月のことである。 吉川幸次郎氏「新唐詩選」(岩…

小石川高校

総理大臣と与党の幹事長はともに小石川高校の卒業である。 「子どもにはできるだけ高い教育を受けさせたほうがよい」とか「子どもには家庭教師をつけたり、塾に行かせたほうがよい」という質問に対し、大卒の親と非大卒の親とで大きな差があることが吉川徹氏…

南原繁

人間の常識を超え学識を超えておこれり日本世界と戦ふ南原繁が太平洋戦争開戦翌日によんだ歌という。