2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥栖 北方 永尾 三間坂 上有田 肥前白石 肥前鹿島 肥前浜 肥前七浦 多良 肥前大浦 小城 厳木 山本 虹の松原 浜崎 肥前長野 蔵宿 鳥栖 佐賀 唐津 武雄温泉 肥前山口 有田 肥前鹿島 東唐津 伊万里

ひょうたん

葫芦 ひょうたん 「時雨」を飲みはじめる。

中尾牛乳店

中尾牛乳店のカレンダーは3年続けて菊川怜である。

松本清張

朝日新聞2009年12月20日付けによると、「点と線」は中国で1979年警察官向けに翻訳出版されたという。警察向け出版物を出す北京の群衆出版社の広報担当者の「当時のことは詳しくわからないが、警察官向けに翻訳出版したのは事実」とコメントがあ…

小豆島

小豆島の方が壱岐より広い。

美しい十代

三田明は今年五月に、1963年のデビュー曲「美しい十代」のアンサーソング「美しい時代をもう一度」を出した。

黒木瞳

黒木瞳はくろきひとみ、出身の黒木町はくろぎまちである。

大西郷

西郷隆盛は靖国神社にまつられていない。 「スム」という語は西日本から南島で水にもぐる動作をいう。「日葡辞書」でも潜ることと説明している。「スミノエ」とは水に潜って魚介をとらえる漁夫のいる入江だった。谷川健一氏「日本の地名」(岩波書店 199…

田中角栄

2009年12月5日付けの朝日新聞に東京駅最後の赤帽山崎明雄氏の取材記事がある。 記事によると、氏は71歳で、18歳で赤帽になり、44年間手荷物を運んだという。 湯川秀樹が上京のたびに利用し、ジミー・カーターや藤山寛美の手荷物も運んだという…

西原

西原の酒「美ら唄」を飲みはじめる。 陳捷氏は羊肉は臭いからきらいだそうだ。本人が言っていた。