メイフェア

幕末に実施された日本人遊女への梅毒検査は、外国人のために外国人医師が中心になって実施したものであり、これが、全国的に制度化されたのは明治9年のことだった。曽根ひろみ氏「娼婦と近世社会」(吉川弘文館 2003年)による。


東武鉄道堀切駅は、大正13年の建築である。


「マイフェアレディ」は、高級住宅地メイフェアをマイフェアと発音する下層階級の女性の物語であることを題名に表わしている。


特別土地保有税は、土地又はその取得に対し、当該土地の所有者又は取得者に課されるものであるところ、土地の取得に対するものは、いわゆる流通税に属し、土地の移転の事実自体に着目して課されるものであり、土地に対するものは、いわゆる財産税に属し、取得に引き続いて土地を所有している事実自体に着目して課されるものであって、いずれも土地の取得者又は所有者がその土地を使用、収益、処分することによって得られるであろう利益に着目して課されるものではない。以上によれば、地方税法585条1項にいう土地の取得とは、所有権の移転の形式により土地を取得するすべての場合を含み、取得の原因となった法律行為が取消し、解除等により覆されたかどうかにかかわりなく、その経過的事実に則してとらえた土地所有権取得の事実をいうものと解するのが相当であり、土地の所有についても同様に解するのが相当である。」(最高裁判所平成14年12月17日判決 「判例時報」1812号から引用)