宮古島で霜

1963年には宮古島で霜が7日間観測された。


「大学の窓」を見ていて印象に残ったコメントが聞き手であった宮田英里氏のブログに掲載してあった。
http://app.blog.livedoor.jp/eri19831208/tb.cgi/50705313
「振り返っていると、先日インタビューした日本史が専門のS先生の言葉がよみがえる。「歴史を勉強する面白さって言うのは、今私たちがいる位置、今いる私たちはなぜこうなんだろうと知る上で、1番手がかりなのが歴史なんだと思うんです。私たちは、過去の積み重ねの上で現在にいるわけで、現在の今自分たちって言うのは、意識していようが意識していまいが、それは必ず過去の積み重ねの上に生活しているわけで、それを過去のいろんな要素を知ることによって、今の自分を知ることになるんだと思う。」」