近松門左衛門は享保9年に亡くなっている

ジョブカフェSAGAは中心商店街のアーケードの入口にある。20代前半の若者がジョブカフェSAGAはわかりにくいところにあると言ったことがある。ジョブカフェSAGAの利用者の年代にとっては佐賀市中心商店街のアーケードというのはもはや一等地ではないのであろう。
http://www.jobcafe-saga.info/index.html

ホノルルマラソンのエイドステーションには給食はない。


近松門左衛門は享保9年に亡くなっている。また「曽根崎心中」が元禄16年、「冥土の飛脚」が正徳元年、「国姓爺合戦」が正徳5年、「心中天網島」が享保5年、「女殺油地獄」が享保6年の作品である。元禄文化の大立者、近松門左衛門の代表作の多くが実は元禄よりあと、新井白石や将軍吉宗の時代に発表されている。「暴れん坊将軍」で、吉宗と近松が出会う回があった。


房総東線と房総西線がそれぞれ外房線内房線と改称されたのは電化、錦糸町東京間の新線ができた1972年7月である。


鉄道唱歌」の作詞者大和田建樹は「故郷の空」の作詞者でもある。


「境界の法律紛争」(有斐閣 1983年)によると、九州では境界木として、きんちく、あすなろ、まつ、すぎ、ひのき、かや、あせび、つばき、けやき、くすのき、あおぎり、はぜ、たぶのきなどが植えられたという。 


「やがて」(軈て)は、「まもなく」の意味。「軈」は国字である。


Weberは織物屋、Beckerはパン屋の意。どちらもユダヤ人の姓。


コール・ポーターはゲイだった。


籠手田安経は松浦隆信のまたいとこになる。