言い得て妙

「言い得て妙」という言葉がある。この「得」が程度補語を誘導する「得」であることに不覚にも最近気づいた。


「友于」は「友于兄弟」の歇後語で兄弟が仲がよいことを示す。


鉄道ジャーナル」2003年3月号に、2002年9月28日に北京西直門駅から霍営駅までの軽鉄が開業したとの記事がある。以前の「鉄道ジャーナル」では、LRTとのことだったが、実際は、既存の地下鉄車両が地上を走っているとのこと。霍営は昌平県に属する。西直門や北京北駅周辺を6年前に歩いたことがあるが、うらぶれた通りだったような記憶がある。どのように変貌しているのか。


鉄道ジャーナル」2003年3月号に、中国鉄道博物館オープンの記事がある。これによると、中国国鉄の鉄道実験線に隣接しており、路線バス403路(北京駅→環形鉄路)終点から徒歩15分とのこと。西太后専用車の展示もあるらしい。


死或重於泰山、或有軽於鴻毛。


北京空港は北京市順義県にある。


高峰時段、ラッシュアワー、「時段」は時間帯の意。


上海南京路の観光用の乗り物は時速8キロ程度で走行しているらしい。「上海都市導遊」(復旦大学出版社 2001年)による。


上海外灘のライトアップは午後10時で終了する。


動詞の前に副詞として置かれた「時」は、「有時」の意味のこともあれば「時時」の意味のこともある。これは現代文でもいわゆる漢文でも同じ。


「驚天動地」は、白楽天李白をしのんだ七言古詩「李白墓」中の「曾有驚天動地文」が出典。李白の墓は安徽省当塗県青山鎮にあるという。


菲は1声で芳しい、3声で粗末なという意味になる。


ビクトリアピークは香港最高峰、551メートル。


寛政8年に江戸に来た琉球謝恩使の随員に聞書きを行った「琉客談記」(改訂史籍集覧16)は、琉球使節が中国を訪れたときの見聞の記録である。この中で「茶の佳なるもの」として武夷茶、龍井茶、紅梅茶をあげている。西湖の風景を「最美なり」と評している。


シンガポールは1976年から簡体字を採用している。「什件兒」は臓物の意味。