街市

香港の公設市場「街市」と那覇や胡屋の公設市場はそっくりである。香港の場合、同じ建物に公共施設がはいっていることが多い。また、沖縄の市場をマチというが、この言葉が転じて市街地の意になっているのと同様に、「街市」も市街地の意味を持っている。どちらももともとは市の意味だったのが、それが存在する地域のことを表わすようになった。


「花」の「泣きなさい 笑いなさい」の10音が中国語では「哭吧 笑吧」の4音になることには、改めて簡潔なことばであると思わされる。テレサ・テンも「花」を歌っている。


「或問曰」は、「ある人問ふて曰く」と読むならわしである。


中国国鉄の看板列車、北京九龍間を結ぶ特快T97/98及び上海九龍間を結ぶ快速K99/100の停車駅は下記のとおり。
T97/98 北京西、石家荘、鄭州、漢口、武昌、長沙、郴州、韶関、広州、広州東、東莞、九龍
K99/100 上海、杭州東、金華西、鷹潭、向塘、株洲、韶関、広州東、東莞、九龍
京九線は通らない。


「青年地図冊」(地図出版社 1978年)に記載されている九州沖縄の地名。左端は地図の範囲。嘉手納があがっている。また、千葉には三里塚の地名がある。
アジア
九州島 琉球群島 長崎 沖縄島
日本
九州島 対馬島 厳原 五島列島 福江 北九州 福岡 佐賀 佐世保 長崎 天草島 大牟田 熊本 八代 阿久根 川内 鹿児島 鹿屋 都城 宮崎 延岡 大分 中津 種子島 中種子 屋久島 上屋久 トカラ列島 奄美群島 奄美大島 名瀬 瀬戸内 徳之島 沖永良部島 和泊 沖縄群島 沖縄島 名護 嘉手納 那覇 糸満 久米島 大東群島 宮古群島 宮古島 平良 八重山群島 石垣島 石垣 西表島 先島群島 


春日憶李白  杜甫
  白也詩無敵 
  飄然思不羣
  清新庾開府
  俊逸鮑参軍
  渭北春天
  江東日暮雲
  何時一樽酒
  重與細論文 


陶淵明は「五六月中 北窓下臥 偶涼風暫至 自謂是羲皇人」と書いている。これ以後、北窓があるべき書斎であると考えられたとのこと。


2002年8月の上海や蘇州では、すれ違う人がつけたジャスミンの腕輪から、芳しい香りが発しているのを感じた。夏の蘇州にジャスミンの香りを連想する。