ハワイの言葉でマヒナは月の意味らしい

服部英雄氏「海をみて、海図を読む」(「史学雑誌」115編1号 2006年)で、玄界灘に面してはトウボウという地名が多くあって、これは平安時代の文献に見える唐房(チャイナタウン)の意味だと指摘されている。唐津の唐房、松浦市大崎東防、津屋崎の唐防地、姪浜の当方町、当方川(名柄川)、稲当方、下山門の今東方があげられている。玄界灘の海岸沿いには中国人社会が点々と存在しており、これは中国貿易船の航海・交易に必要な瀬・潮流・気象などの経験知が共有されておらず、港々の小世界に蓄積されており、港では小修理を含む長期の停泊をするため、中国語の通用する小世界が港伝いに必要とされたと説かれている。 


イナバウアー」という技はイナ・バウアーという選手の氏名から取ったものらしい。つまり、「次はイナバウアーを出します」というのは「次は荒川静香を出します」と言っているようなものらしい。 


「ただ一つ」の「ただ一つ」の意味は、「一番いい大学」、「ただ一つの大学」ということらしい。
http://www.alumni.u-tokyo.ac.jp/hcd2005/omohide1.html


ハワイの言葉でマヒナは月の意味らしい。マヒナ・スターズは月と星たちとでもいう意味であろうか。