百寿マンション

シルバー人材センターが提供する就業は、臨時的かつ短期的な就業(雇用によるものを除く)又はその他の軽易な業務に係る就業(雇用によるものを除く)と定義されている(高年齢者雇用安定法)。シルバー人材センターは会員との請負又は委任契約によって、仕事を引き受けさせる。シルバー人材センターと会員との間には、労働基準法最低賃金法などの労働法規は適用されない。


プーケット、ワットチャロンでは爆竹を大きなかまどのようなものの中で鳴らすようになっている。


鳥栖市では、佐賀新聞朝日新聞毎日新聞、読売新聞、西日本新聞のうち、最も部数が少ないのが毎日新聞、次が佐賀新聞らしい。また、佐賀県全体では、朝日新聞は、毎日新聞や読売新聞より部数が少ない。


信州大学の前に「ピカドン」という食堂がある。朝日新聞2005年5月21日付けによる。


山城新伍は1965年の新婚時に京都の百寿マンションに住んだ。そこには里見浩太朗も住んでいた。大家は片岡千恵蔵だった。「日刊ゲンダイ」2005年5月19日付けによる。


2002年7月現在、境港の海岸通と対岸の美保関町宇井とを結ぶ渡し舟は20分間隔で出ている。運賃は200円。定期券もある。宇井の渡船場前にはバス停留所があって、境港と七類を結ぶ日の丸バス並びに美保関万原間及び万原七類間を結ぶ美保関町営バスが通っている。 なお、万原は美保関町の最西端にあり、ここに美保関町営バスのターミナルが設けられ、松江行きの一畑バスも乗り入れている。かつては、松江から美保関町東端であり、かつ、最大の集落である美保関まで一畑バスの路線があったが廃止になった。これを受け継いだのが美保関町営バスである。万原バスターミナル周辺は集落はなく、中学校と町の運動場がある。美保関町は海沿いに集落が点在しており、最大の集落である美保関が狭い半島の先端に位置しているという立地条件があり、町の施設も町内に分散しているし、学校も同様である。美保関町一畑バス撤退後、独自にバスを走らせている最大の理由は学校の児童生徒の足の確保であると思われる。(このバスがなければ、小中学生の不便はもとより、高校生も松江まで通えなくなる。)実際の乗客もほとんどは彼らのように思えた。万原バスターミナルは冷房のよく効いた真新しい建物であり、バスの到着時に律儀にアナウンスまでされていた。全く待合客のいない午後、過疎の町の苦しさと町営バスにかける情熱がしのばれた。 


スーパーくにびきは振り子型の新造車。傾きが極めて大きく、乗った当座は気分が悪くなった。松江から益田まで所要2時間。


プーケット西岸のパトンビーチは3キロメートルほどの白砂のビーチである。午前中に人海戦術でビーチに打ち上げられたゴミが拾い集められている。ビーチ沿いには繁華な市街があり、英語、ドイツ語、朝鮮語、日本語、中国語、タイ語などさまざまなことばのキッチュな看板がならぶ。ドイツ語が意外に幅をきかせている。ヨーロッパからの観光客が多いことがうかがえる。プーケット島東岸の主邑、プーケットタウンが中国とヨーロッパの様式がいりまざった風情のある市街であるのと対照的である。プーケットタウンとパトンビーチの間は15キロメートル離れている。プーケットタウンの周囲には郊外型の大型ショッピングセンターがある。パトンビーチに立っているとさまざまな物売りが寄ってくるが、おだやかでフレンドリーで無理強いをしない。物売りとしては、中国の観光地の物売りを見て修行したらどうかと思いたくなる。そんなタイのゆるい空気がいいところであるが。


東舞鶴駅は高架駅である