コンコルド

ケネディ空港でコンコルドを見たことがある。非常に小さいことに驚いた。


ソーセージやハンバーグは魚肉でできているものをいう、ヨーグルトとは乳酸菌飲料のことをいうとみなしていたのは小学校ぐらいまでであろうか。


丸山真男氏「増補版現代政治の思想と行動」(未来社 1964年)の後記をはじめて読んだのはいつであったか。
「もちろん戦後民主主義を「虚妄」と見るかどうかということは、結局のところは、経験的に実証される問題ではなく、論者の価値観にかかわって来る。そうして政治についてのどのような科学的認識も検証不能の「公理」を基底においている限り、そうした「虚妄」観の上にも「学問的労作」が花咲く可能性があることを私は否定しない。私が神話化というのは、そうした観点からの歴史的抽象が抽象性と一面性の意識なしに、そのまま現実の歴史として通用することをいうのである。私自身の選択についていうならば、大日本帝国の「実在」よりも戦後民主主義の「虚妄」の方に賭ける。本書の諸論文の執筆時期は戦後一六年にわたってちらばっており、その間、概念用具には変化があるが、右の賭けが公理もしくは偏向として基底に流れていることには変りはない。私はひきつづきこの偏向を大事にして行くだろう。増補版を出すにあたっての私の「意地」といったのはこのことである。」


「かなさんどー」と「菱やんよー」を混同した人がいる。


地上波民放を見ることがとんとなくなった。土曜日の「よしもと新喜劇」ぐらいである。番組がつまらない。NHK教育や時代劇チャンネル、放送大学、BS放送、コミュニテイチャンネルをよく見る。