ハイフォン

民営の児童養護施設内の集団暴行事件に係る損害賠償請求につき、愛知県の措置に基づき養育監護を行う施設の職員は国家賠償法上の公務員に該当すると認められることから、愛知県に損害賠償責任が認められ,同施設を運営する社会福祉法人の損害賠償責任が否定された事例。http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/C62357B878886BF949256FA300244F3D/?OpenDocument


浜田省吾はテレビに出ないということだが、かつては「ヤングOH!OH!」の舞台で、カップヌードルのコマーシャルソングを歌っていた。


かつての京都大学では、吉川幸次郎氏が中国文学、小川環樹氏が中国語学を教えていたことがあった。


日本軍の軍艦の艦首には菊の紋章をつけていた。陸軍の歩兵銃の銃身には菊の紋章が刻印されていた。


ハノイの外港ハイフォンは「海防」である。


ビスマルクが老人ペンションをつくるときに「65歳以上をもって老人とする」と定めたのが65歳以上を高齢者とするはじまりだそうである。武藤芳照氏「高齢者の転倒・骨折・介護予防」(「学士会会報」854号)からの知識。