マングース

マングースコブラを仕留める動物だとする物語を読んだのはいつだったろうか。そのときの話は猛毒の敵役コブラに勇敢に立ち向かうマングースというスタンスだった。奄美や沖縄での深刻な被害など全く知らない頃である。


麻生よう子の声は黛ジュンに似ていると思った。
資生堂マキアージュのコマーシャルを見た女子高生が「エビちゃんだ」とつぶやいたことを聞いたことがある。どう見てもこのコマーシャルの主役は伊東某のようだが、人気の潮目はこういうところから変わるのかもしれない。何もこのことをもってエビちゃんが伊東某にとってかわるというのではなくあくまで一般論であるが。


大阪駅ホームの売店には赤福が売ってある。赤福を買って北近畿1号の中で朝食代わりに食べたことがある。


東京駅―皇居―千鳥ヶ淵靖国神社―迎賓館―東宮御所神宮外苑のルートをバスで通ったことがある。東京の都心部が緑豊かで美しい都会であることがわかる。日曜日であったため自動車が少なかった。


三浦洸一柏戸に似ている。