三鷹寮があった地所

三鷹寮があった地所は留学生の宿舎となっている。大きな自動車道路が走り、かつてのひなびた風情はまったくない。


芸能界にデビューするという小泉某に対し、妻の不貞をそそのかしたとして、その夫が慰謝料を請求する動きがある。不倫相手とされる当該妻は水商売で働く海千山千の女性とのことで、かなりの額をふっかける見込みとのこと。日刊ゲンダイ2001年8月22日付けによる。


北大路欣也演じる早乙女主水之介は、スケールが小さい。右太衛門に風貌が似ているだけに、余計、ミニ版であることを感じさせる。北大路欣也も時代劇の所作を習得した数少ない役者だと思うが、先代が偉大である。


ちゅらさん」の柴田さんが好きだ。ドラマでも、柴田さんが幸せにならない世の中は間違っているというセリフがあった。脇役だが、村田雄浩が演じる。ぜいたくな配役。


靖国神社問題は、天皇の戦争責任問題や明治憲法下のエリートが指導した戦争への道筋のため、当時を誤りと切り捨てられない人々にとっても、けりをつけにくい問題なのだろう。しかし、最近、国益を損じる云々の論調が見受けられるが、彼らの行動は十分国益を損じていると思うのだが。