杵島座

戦争を知らない子供たち」は1972年の歌である。1945年から27年、2006年から34年隔たっている。2006年の方が離れている。 


末弘嚴太郎「民法雑記帳」(日本評論社 1953年)に所収の「土地の種類」には、「森林法が森林の意義について特に定義規定を置いていないのは、同法を適用するの要ありや否やの実質的判断によって森林の定義を決定せんとするものであり、なまじ形式的意義を置くことによりかえって必要の場合に森林法を適用しえざるがごとき弊におちいることをおそれるからである。要するに林叢地はもとより伐木跡地といえどもなお森林法の精神にかんがみ同法の適用下に置くを適当とすと考えられる土地はすべてこれを森林と解すべきである。」という文章がある。これを読んだときの、コロンブスの卵を見たような思いは強烈だった。


芥川龍之介の作家としての活動は1916年から1927年までの11年、夏目漱石の作家としての活動は1905年から1916年の11年である。太宰治は1933年の「思い出」から1948年の「グッド・バイ」までの15年間が創作期間である。その短さに驚く。


田中耕一氏は学士会の会員ではないらしい。「学士会会報」838号「年頭のご挨拶」による。


唐人町デイゴの木がある。


美空ひばりは杵島座で公演したことがあるらしい。


瀬戸大橋が上を通る、櫃石島、岩黒島、羽佐島、与島、三つ子島はすべて香川県に属する。つまり瀬戸大橋は海に出るとすぐ香川県である。このうち有人島櫃石島、岩黒島、与島である。


関東大震災が起こったとき、大正天皇は日光御用邸にいた。


西行の墓は富田林市の弘川寺にある。


みのもんた久米宏はともに1979年にフリーとなった。


滋賀県庁と京都府庁は同じ5万分の1地形図にある。



陸連のルールでは仮装を禁止する規則は存在しない。ナンバーカードがついていれば顔が隠れてしまう着ぐるみを着用しても差し支えないらしい。「ランナーズ」2005年5月号による。


王と野村はともに1980年に引退した。


バンコクの地下鉄の入り口は過去200年間の最高洪水位より1.2メートルから1.5メートル高くして、道路面から階段をいったんのぼるようになっているらしい。「鉄道ジャーナル」463号による。


漠然性のゆえに無効の理論―法令の文言が漠然で一般人がその規制内容を判断できない場合に、漠然性を理由に文面上無効とする判例理論。


交通公社のパックツアーのパンフレットにシンガポールの国花、蘭の花をめでるシンガポールへのツアーがあった。このパンフレットによると、蘭には、藤あや子ぺ・ヨンジュンの名がついたものがあるという。


ペ・ヨンジュンは写真集撮影のためのトレーニング期間中に水を1日8リットル飲んでいたらしい。
ペ・ヨンジュンは午後6時以降食事を取らないという。


テレサ・テンは、加山雄三の曲に合わせてつくった自作の中国語の詞を北京語と表現した。


田中耕一氏は白髪を染めているらしい。同氏著「生涯最高の失敗」(朝日新聞社 2003年)の週刊文春2003年10月2日号の紹介記事による。


孔雀は大丸のシンボルである。心斎橋の大丸には孔雀のテラコッタがある。千川駅の上にあった系列のスーパーは大丸ピーコックだった。http://www.daimaru.co.jp/company/about/kujaku.html


1875年の樺太千島交換条約でロシア領となった樺太に住んでいた樺太アイヌ841名は石狩平野の対雁に移住させられた。


児童福祉法の規定により保育料は児童の扶養義務者に支払義務がある。これと民法第761条の規定で、保育料は親権者の連帯債務であると解せられる。


ニューヨーク5番街は御堂筋と同様に南への一方通行の道路である。御堂筋の方が美しい。6番街は北への一方通行である。マンハッタン最南端のフエリー乗り場から6番街を通ってセントラルパークに突き当たるまで路線バスに乗ったことがある。安上がりで刺激的なニューヨーク観光である。黒人運転手の「Shut the door」の本場の発音に何と言っているのかわかるまでに時間がかかった。マンハッタンは南北方向に意外に起伏がある。


特別家事審判規則第18条の規定により、児童福祉法第28条の規定による児童の措置やその更新の承認を求める家庭裁判所は、その児童の住所地の家庭裁判所である。


ニューヨーク5番街、ウディ・アレンの家の隣の壁にアカオノスリという鷹の巣があるという。


松江城天守閣は、昭和25年から5年間かけて解体修理された。一番上は望楼となっている。


ピーター・フランクル氏は大川市に行ったときに佐賀空港を使ったことがある。


コニー・フランシスはイタリア移民の子だった。


長崎県庁舎の電話の交換の際には「長崎の鐘」が流れる。


スコット・ノートンとホーク・ウオリアーは高校の同級生である。


南条範夫氏は古賀侗庵の末裔である。本名は古賀英正という。


安田美沙子には双子の弟がいる。日刊ゲンダイ2004年8月27日付けによる。


大神源太が撮った映画は「ブレイズ・オブ・ザ・サン」である。blazeは炎、braiseは蒸し煮にするの意である。


急行電車は時速100kmが最高速度である。時速130kmのかもめとは明らかにスピード感が異なる。花畑や大善寺の停車が煩雑に思える。 


大久保彦左衛門の墓は白金の立行寺と岡崎の長福寺にある。立行寺には一心太助の石塔もある。


日刊ゲンダイ2002年12月2日号によると、井上陽水夫妻別居の報道は、石川セリが引っ越した先のマンションに住んでいる水沢アキのリークによるもの。