榎本武揚

シンガポールのMRTは行き先別に番号が振ってある。一つの路線でも方向別に2つの番号があることになる。佐賀市営バスの番号の振り方と同じである。


榎本武揚は英語、フランス語、ロシア語、オランダ語、イタリア語に通じたという。昌平黌にも学んでおり、当然、漢文にも通じている。


1931年11月10日に「陸軍武官官等表」及び「陸軍兵ノ兵科部、兵種及等級表」が改正され、それまでの「下士・兵卒」の呼称が「下士官・兵」に改正された。海軍はこれ以前から「下士官・兵」だった。


犬の肉は身を温めるとして夜尿症の治療に使われた。


判例地方自治」229号によると、岡山市では対人折衝業務についても弁護士に関与してもらっている。これには6つの法律事務所による顧問体制ができていることに負うという。また、指定代理人になった職員は、訴訟遂行上、内部組織的判断が必要になった場合、指定代理人限りの判断をもって必要な決裁に代えることができる、法的争点の調査は法制担当職員が行う、答弁書案は職員が作成するという処理を行っている。
また、千葉市新潟市金沢市尼崎市、福岡市、長崎市熊本市堺市岡山市で「9都市法規事務主管者協議会」という団体があり、持ち回りで問題検討会を行っているという。