桔梗水

2001年度の黒字の第3セクター鉄道、北越急行鹿島臨海鉄道伊勢鉄道智頭急行


摂氏(Celsius)=5/9(華氏(Fahrenheit)―32) 華氏=9/5(摂氏)+32


農地法第4条第1項、第5条第1項及びこれらの規定に違反した者に対する罰則である農地法第92条は憲法第29条に違反しない。(最高裁判所平成12年(あ)585号 平成14年4月5日第二小法廷判決 判例時報1785号)


東北の漁師は黒潮を、その水の色から桔梗水と呼んだらしい。


芥川龍之介は、大正10年に中国を旅行した。このとき、上海の城壁は既に撤去されていた。豫園湖心亭の描写は以下のとおり。ちくま文庫芥川龍之介全集」8所収「上海遊記」による。
「その露地を向うへつき当たると、噂に聞き及んだ湖心亭が見えた。湖心亭と云えば立派らしいが、実は今にも壊れ兼ねない、荒廃を極めた茶館である。その上亭外の池を見ても、まっ蒼な水どろが浮んでいるから、水の色などはほとんど見えない。池のまわりには石を畳んだ、これも怪しげな欄干がある。我我が丁度そこへ来た時、浅葱木綿の服を着た、辨子の長い支那人が一人、(中略)一人の支那人は、悠然と池へ小便をしていた。」
辛亥革命から10年近くたったこのころ、辮髪の風習は既になかったという。この年、清朝最後の皇帝溥儀が辮髪を切っている。この描写は芥川龍之介のフィクションなのである。