何者

鉄道ジャーナル」481号によると、隅田川駅に到着するコンテナ貨物の47パーセントは紙・パルプ製品とのことである。新聞雑誌用紙とのこと。言われてみればさもありなんである。


明治5年10月2日太政官布告第295号
「娼妓・芸妓等年季奉公人一切解放可致。右ニ付テノ貸借訴訟総テ不取上候事。」
明治5年10月9日司法省第22号
「同上ノ娼妓・芸妓ハ人身ノ権利ヲ失フ者ニテ牛馬ニ異ナラズ。人ヨリ牛馬ニ物ノ返弁ヲ求ムルノ理ナシ。故ニ従来同上の娼妓・芸妓ヘ借ス所ノ金銀並ニ売掛滞金等ハ、一切債ルベカラザル事。但シ本月二日以来ノ分ハ此限ニアラズ。」
この時の司法卿は南白江藤新平


江戸川乱歩の昭和4年に発表された「何者」の舞台は湘南海岸、登場人物は寂しい片瀬海岸よりもにぎやかな由比ガ浜を好んだとの記述がある。当時は由比ガ浜が海水浴場としてメジャーであった。


東久留米市にある東久留米駅は、久留米町が市制施行により東久留米市になったときに改称した駅名ではなく、その当時から東久留米駅であった。なぜなのか?なお、同じ西武池袋線では東長崎駅というものもあるが、これも、西長崎駅などというものはなく。開業当初から東長崎駅である。


換地処分による清算は極端に言えば、誤解を恐れずに言えば、当事者が納得すればどういうふうに決めてもよいと思われる。ただし、原則から外れた場合の算定方法を換地設計基準に明記し、換地会議に発議することが必要となる。


ピッツバーグ、ニューヨーク、ワシントンに佐賀県内に本拠を置く企業の出張所はない。