夏目漱石

夏目漱石コロンボから1900年9月27日に出された夏目鏡子あての書簡(「漱石書簡集」(岩波文庫))より引用。
「上海にては日本旅館に宿泊し香港にても同胞の営業に関る宿屋にて日本飯の食納をなし候。上海も香港も宏大にて立派なることは到底横浜・神戸の比には無之、特に香港の夜景などは満山に夜光の宝石を無数に鏤めたるが如くに候。またピークとて山の絶頂まで鉄道車の便をかりて六、七十度の峻坂を上りて四方を見渡せばその景色の佳なること実に愉快に候。」
夏目漱石は日記にも同様のことを書いている。香港のケーブルカーが開通したのは1888年。この頃は蒸気が動力であり、電気に動力が変わったのは1926年のことである。


孫文の号である中山は、孫文が日本で見た日本人の名字から取ったものである。


上来 表に出す。
出来 識別する、発見する、外に表われる。
起来 始める、実際にする、まとめる、新たになる。
下来 完了する、結果となる、継続された、マイナスになってきた。
下去 継続する、マイナスになっていく。
上去 作用を及ぼす。
過来 本来の望ましい状態に向かう。 


上海博物館の前の道はゆるくカーブしている。この博物館側(内側)のカーブは、かつてここにあった競馬場のコースの外周部分に相当する。


蒋介石宋美齢の結婚披露宴は、1906年に竣工した上海和平飯店南楼(当時は匯中飯店)で行われた。これは上海でエレベーターを備えた最初のビルという。