水調歌頭

上海市内はどこに行っても自動車が多い。北京の胡同のような静かな空間が都市の構造上ない。この都市の変貌はすごいので、しばらくたったらどうなるかわからんが。再開発で道路が広くなり、昔ながらのプラタナスの並木道がずいぶん少なくなった。新華路のような道が多くなればよい。


テレサ・テンは蘇東坡「水調歌頭」を歌っている。「但願人長久」。


1933年に竣工した南京路の国際飯店は1983年に上海賓館ができるまで一番高い建物だった。


鶏尾酒 カクテル cocktail。


現在の上海市街を流れる黄浦江は1404年に長江に注ぐよう付け替えられた人工のもの。明代後半には川ざらいが繰り返し行われ、これが、結果的に水深を保ち、その後の上海の発展に資したものという。斯波義信氏「中国都市史」(東京大学出版会 2002年)より得た知識。