西唐津から大島通りの界隈

大船観音は全身があるものと思い、おそろしくでかいと勘違いしていた。


シンガポール到着前にはマレーシアの広大なゴム林とシンガポール南方の島々を見ることになる。シンガポール周辺には多くの島があることは知っていたが、実際に見るとこんなに多いのかと思う。


多羅尾伴内シリーズは大井武蔵野館で見た。東映任侠物は浅草のかつての栄光をとどめた古い大きな映画館で、主に浅草花月で見た。


三瀬顕氏を福岡空港で見たことがある。体格のいいテレビそのままの風貌の三瀬顕氏は大きなかばんを持っていた。


西唐津から大島通りの界隈は魚のにおいのする港町である。レトロな港町の家並みは、今にもギターを持った小林旭が出てきそうで、昭和を題材としたドラマのロケ地として使えると思われる。それも漁村ではなく日活映画に出てくる波止場のイメージとして。